雑誌「おかずラックラク!」の公式ページ。毎日のおかずをラクラクサポート!

  • TOP >
  • 特集記事 >
  • 人気のメニュー >
  • 人気のおかずをひとつの器に盛ったおうち和食の新しいスタイル カラフル! ”和”ンプレート

人気のメニュー

TOPICS

人気のおかずをひとつの器に盛ったおうち和食の新しいスタイル カラフル! ”和”ンプレート

更新日:2016年08月27日

[大特集]SNSでも話題のアイデアを全部やってみました! 和食の新ワザ徹底検証

SNSなどで盛り上がっている和食の新しいワザを徹底検証しました。
人気の和食をひとつのお皿に盛ったおうち和食の新しいスタイル、
かたまり肉がふっくらやわらかく仕上がる煮もの、
魚おかずをランランクアップさせる方法、
乾物をヨーグルトでもどすアイデア、
カラフルな作りおきの野菜玉など…。
どれも驚きのワザの数々は和食の見方がちょっと変わるものばかりです。

人気のおかずをひとつの器に盛った
おうち和食の新しいスタイル

カラフル! ”和”ンプレート

まずご紹介するのは、和食のおかずをひとつの器に盛ったワンプレートごはん。
人気の和食のおかずを、彩りよく盛りつけて「カシャ」と撮影。
SNSのインスタグラムでをはじめ、そんな「和ンプレート」が注目を集めています。

写真は、

なすと豚肉のみそ炒め、きのことトマトの和風サラダ、ひじきとにんじんの混ぜごはん をひとつの皿に盛った「和ンプレート」です。

盛りつけのポイントは、形の決まっているごはんをもってから、スペースをとらないサラダなどの小さいおかず、そしてスペースをとる主役のおかず…この手順通りでやると一発で盛りつけが完了しますよ。

ひとつの器に盛るから、後片付けにもひと役かいそうです。


ただいま発売中のおかずラックラク!2016秋号では、

人気の料理家・きじまりゅうたさん、本田よう一さん直伝の”和”ンプレートメニューを紹介しています。


酢+油のW効果“ドレッシング煮”vs炭酸が決め手“ソーダ煮”
脂の少ない鶏むね肉は、加熱しすぎるとパサついてかたくなります。特に煮ものは水分が逃げてしまいがちなメニュー。それを解決するのが「ドレッシング」と「ソーダ」。
野菜やチーズのうまみがジュワッとしみ出る詰めワザでしっとり!「ポケットチキン」
鶏むね肉のパサつき解消を補うために、野菜の水分やチーズやバターなどの油分をプラスするのも効果的。
ポリ袋でゆでてほったらかしでOK! 大人気の「サラダチキン」
コンビニでも大人気の「サラダチキン」。そのまま蒸すとパサつきそうで、手作りはムリ!と思っていませんか?そこで、家庭でもしっとりと作れる“ポリ袋活用レシピ”を紹介します。
ヨーグルト+マヨ、水、炭酸水、まいたけ・・・身近な食材がやわらか効果を発揮! 最強のもみワザ4
ポリ袋に鶏むね肉と身近な食材、調味料を入れてもみもみするだけで、劇的にやわらかくなる方法を発見!
粉をまぶすワザで、話題のメニューを再現 水晶鶏&オレンジチキン
鶏むね肉に片栗粉や小麦粉をまぶして調理すると、水分やうまみを閉じ込めてパサつき防止。このワザは街で話題のメニューにも取り入れられていました。
おすすめユーザー