雑誌「おかずラックラク!」の公式ページ。毎日のおかずをラクラクサポート!

かれいのから揚げ野菜あんかけ

RECIPE

摂取カロリー:254kcal 調理時間:20

パリッとしたかれいとさっぱり野菜あんが食欲をそそる
材料 分量(2人分)
かれい 2切れ
A.酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1/2
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/6本
いんげん 4本
しめじ 1/2パック
ごま油 小さじ1
B.だし汁 1/2カップ
B.塩 少々
B.片栗粉 小さじ2
B.砂糖、しょうゆ 各大さじ1
B.酢 大さじ2
片栗粉、揚げ油 適量
材料 分量(4人分)
かれい 4切れ
A.酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
いんげん 8本
しめじ 1パック
ごま油 小さじ2
B.だし汁 1カップ
B.塩 少々
B.片栗粉 小さじ4
B.砂糖、しょうゆ 各大さじ2
B.酢 大さじ4
片栗粉、揚げ油 適量
お気に入りレシピ 0 作った感想を投稿 0
HOW TO COOK

作り方

〈1〉
かれいはAをからめて、10分ほどおき、水けをおさえて片栗粉をまぶす。余分な粉ははたいて落とす。

〈2〉
フライパンに揚げ油を高さ2~3㎝ほど入れて中温〈約170度〉に熱し、1を入れ5~6分揚げる。油をきり、器に盛る。

〈3〉
玉ねぎは薄切り、にんじんはせん切り、いんげんは斜め薄切りにし、しめじは石づきを除いて小房に分ける。フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、にんじん、しめじをさっと炒めてからBを混ぜて加え、とろみがつくまで混ぜる。

〈4〉
いんげんを加え、ひと煮立ちさせて、2のかれいにかける。
オイスターソースでコクをプラス&うまみ引き出す おでん大革命!
まず紹介するのがおでん。具は練り物ばかりで味が単調…。これが読者さんたちの大きな悩みでした。そこで、おうちおでんを数段グレードアップするのがオイスターソース。
+豆乳+チーズ+マヨネーズ+シチューのルウで辛さをやわらげ、うまみアップ! マイルドキムチ鍋
辛いものが苦手な人や子どもでも食べられるとSNSでも人気急上昇なのがマイルドキムチ鍋。
煮出さずゆっくり抽出し、香りと風味をキープうまみたっぷり!“水だし”鍋
緑茶やコーヒーでは、煮出さずに水に長時間つけて香りやうまみをゆっくり移す方法が注目されています。
準備はポリ袋におまかせ! 焼くだけ 揚げるだけ 肉ごちそう
人が集まるときの料理の主役といったら、やっぱり肉料理。かたまり肉や骨つき肉、ステーキ用肉などを使えば、ボリュームたっぷりのごちそうに仕上がります。
大きい具で埋めつくす! オーブン ホットプレートで迫力のぎっしり焼き
オーブン&ホットプレートの典範に、お肉、魚介、野菜をぎっしりと詰めて焼くと、見た目華やかで、テーブルの主役に!
知ってる?SNSで話題のビジュアルパン はさむだけ プルアパート・ブレッド
手軽につまめるパンを使った料理は、ホームパーティでも喜ばれるメニューです。フランスパンなど、ハード系のパンをアレンジしたプルアパートブレッドはいま、SNSで話題のメニューです。
おすすめユーザー