雑誌「おかずラックラク!」の公式ページ。毎日のおかずをラクラクサポート!

かれいのから揚げ野菜あんかけ

RECIPE

摂取カロリー:254kcal 調理時間:20

パリッとしたかれいとさっぱり野菜あんが食欲をそそる
材料 分量(2人分)
かれい 2切れ
A.酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1/2
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/6本
いんげん 4本
しめじ 1/2パック
ごま油 小さじ1
B.だし汁 1/2カップ
B.塩 少々
B.片栗粉 小さじ2
B.砂糖、しょうゆ 各大さじ1
B.酢 大さじ2
片栗粉、揚げ油 適量
材料 分量(4人分)
かれい 4切れ
A.酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
いんげん 8本
しめじ 1パック
ごま油 小さじ2
B.だし汁 1カップ
B.塩 少々
B.片栗粉 小さじ4
B.砂糖、しょうゆ 各大さじ2
B.酢 大さじ4
片栗粉、揚げ油 適量
お気に入りレシピ 0 作った感想を投稿 0
HOW TO COOK

作り方

〈1〉
かれいはAをからめて、10分ほどおき、水けをおさえて片栗粉をまぶす。余分な粉ははたいて落とす。

〈2〉
フライパンに揚げ油を高さ2~3㎝ほど入れて中温〈約170度〉に熱し、1を入れ5~6分揚げる。油をきり、器に盛る。

〈3〉
玉ねぎは薄切り、にんじんはせん切り、いんげんは斜め薄切りにし、しめじは石づきを除いて小房に分ける。フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、にんじん、しめじをさっと炒めてからBを混ぜて加え、とろみがつくまで混ぜる。

〈4〉
いんげんを加え、ひと煮立ちさせて、2のかれいにかける。
part1 たっぷり使っても家計にやさしい とんテキ&とんバーグ
豚こま切れ肉はお手頃で扱いやすいお肉の代表格。調理方法を選ばないうえ、味つけのバリエーションも豊富だから、夏もフル活用!
part2 厚みがあるからボリューム満足 マヨネーズでしっとり 豚こましゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ用肉よりも厚い分、食べごたえがある豚こま切れ肉。サラダ風にたっぷりの野菜といっしょにすれば、モリモリ食べられます。
part3 まとめて仕込んで効率アップ 味つけ豚こま3段活用
豚こま切れ肉は、まとめ買いがおトクです。下味をつければ日持ちもするから、ムダなくおいしく食べられます。
梅干し レモン 酢… 少しの酸味+加熱で保存力アップ! 作りおきマリネ
香味野菜やスパイス、酢や油などを合わせた調味液に、揚げたり焼いたりした食材をつけ込んだマリネは、作りおきおかずの代表格。
+缶詰 +お刺身 +コンビニ食材でスピードアップ! 1品満足!3分サラダ
野菜たっぷりのサラダは毎日の献立に欠かせないけれど、なんだかいつもワンパターンになりがち…。そんなときは、食材選びをひと工夫。
話題のフルーツ酢、えごま油も登場! 酢と油のパワーで 夏をのり切る!!
夏バテや疲労回復、美肌対策が気になる季節がやってきます。この夏は「酢」と「油」をじょうずに取り入れて、体の内側からサポート!
おすすめユーザー