雑誌「おかずラックラク!」の公式ページ。毎日のおかずをラクラクサポート!

しいたけと豚肉のみそ炒め

RECIPE

摂取カロリー:261kcal 調理時間:15

白いごはんとの相性バツグン!甘辛みそのしっかり味
材料 分量(2人分)
しいたけ 6枚
ピーマン 3個
豚こま切れ肉 150g
片栗粉、しょうゆ、酒 各小さじ1
にんにく つぶす 1片
A.みそ、酒 各大さじ2
A.砂糖 大さじ1
A.しょうゆ 小さじ1
A.中華スープの素 小さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉、水)  
材料 分量(4人分)
しいたけ 12枚
ピーマン 6個
豚こま切れ肉 300g
片栗粉、しょうゆ、酒 各小さじ2
にんにく つぶす 2片
A.みそ、酒 各大さじ4
A.砂糖 大さじ2
A.しょうゆ 小さじ2
A.中華スープの素 小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉、水)  
お気に入りレシピ 0 作った感想を投稿 0
HOW TO COOK

作り方

<1>
しいたけは1枚を2~3つにそぎ切りにする。ピーマンはひと口大に切る。

<2>
豚肉に片栗粉、しょうゆ、酒をふりかけて混ぜ合わせる。A(4人分は各倍量)のみそ、酒各大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1、中華スープの素小さじ1/2を混ぜ合わせておく。

<3>
フライパンに油、にんにくを入れて熱し、にんにくの香りが出たら、(2)の豚肉を加えて色が変わるまで炒める。しいたけ、ピーマンの順に加えて炒める。

<4>
3に2の合わせ調味料を加えて炒め、水溶き片栗粉(4人分は各倍量)の片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶いて加え、とろみをつける。

part1 たっぷり使っても家計にやさしい とんテキ&とんバーグ
豚こま切れ肉はお手頃で扱いやすいお肉の代表格。調理方法を選ばないうえ、味つけのバリエーションも豊富だから、夏もフル活用!
part2 厚みがあるからボリューム満足 マヨネーズでしっとり 豚こましゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ用肉よりも厚い分、食べごたえがある豚こま切れ肉。サラダ風にたっぷりの野菜といっしょにすれば、モリモリ食べられます。
part3 まとめて仕込んで効率アップ 味つけ豚こま3段活用
豚こま切れ肉は、まとめ買いがおトクです。下味をつければ日持ちもするから、ムダなくおいしく食べられます。
梅干し レモン 酢… 少しの酸味+加熱で保存力アップ! 作りおきマリネ
香味野菜やスパイス、酢や油などを合わせた調味液に、揚げたり焼いたりした食材をつけ込んだマリネは、作りおきおかずの代表格。
+缶詰 +お刺身 +コンビニ食材でスピードアップ! 1品満足!3分サラダ
野菜たっぷりのサラダは毎日の献立に欠かせないけれど、なんだかいつもワンパターンになりがち…。そんなときは、食材選びをひと工夫。
話題のフルーツ酢、えごま油も登場! 酢と油のパワーで 夏をのり切る!!
夏バテや疲労回復、美肌対策が気になる季節がやってきます。この夏は「酢」と「油」をじょうずに取り入れて、体の内側からサポート!
おすすめユーザー