雑誌「おかずラックラク!」の公式ページ。毎日のおかずをラクラクサポート!

懐かしチキンオムライス

RECIPE

摂取カロリー:630kcal 調理時間:25

コクのあるチキンライスを卵で包む正統派!
材料 分量(2人分)
4個
牛乳 大さじ2
塩、こしょう 各少々
鶏もも肉 1/4枚
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 4個
ごはん 茶わん2杯分
油、バター 各大さじ1
Aトマトケチャップ 大さじ3
A中濃ソース 大さじ1/2
A顆粒コンソメ 小さじ1/2
トマトケチャップ、パセリ (好みで)
材料 分量(4人分)
8個
牛乳 大さじ4
塩、こしょう 各少々
鶏もも肉 1/2枚
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 8個
ごはん 茶わん4杯分
油、バター 各大さじ2
Aトマトケチャップ 大さじ6
A中濃ソース 大さじ1
A顆粒コンソメ 小さじ1
トマトケチャップ、パセリ (好みで)
お気に入りレシピ 0 作った感想を投稿 0
HOW TO COOK

作り方

( )内は4人分です。
❶卵は溶きほぐし、牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜる。
❷鶏肉は1㎝角に、玉ねぎはみじん切りに、マッシュルームは半分に切って5㎜厚さに切る。
❸フライパンに油を熱し、②を炒める。鶏肉がこんがりしてきたらAを加え、2~3分水分をとばすように炒める。ごはんを加えて炒め合わせる。
❹フライパンをキッチンペーパーできれいにしてバターの半量(1/4量)を溶かす。①の半量(1/4量)を流し入れ、菜箸で細かく円を描くように混ぜ、半熟状にする。
❺卵の底面がフライパンにくっついていないことを確かめて弱火にし、中央に③の半量(1/4量)をのせる。手前側の卵をごはんにかぶせるように折り、全体を向こう側に寄せる。
❻フライパンの持ち手を下から持ち、反対の手に持った器にふせるようにして盛る。
❼熱いうちにキッチンペーパーで押さえて形を整え、トマトケチャップと好みでパセリをそえる。残りも同様に焼く。
酢+油のW効果“ドレッシング煮”vs炭酸が決め手“ソーダ煮”
脂の少ない鶏むね肉は、加熱しすぎるとパサついてかたくなります。特に煮ものは水分が逃げてしまいがちなメニュー。それを解決するのが「ドレッシング」と「ソーダ」。
野菜やチーズのうまみがジュワッとしみ出る詰めワザでしっとり!「ポケットチキン」
鶏むね肉のパサつき解消を補うために、野菜の水分やチーズやバターなどの油分をプラスするのも効果的。
ポリ袋でゆでてほったらかしでOK! 大人気の「サラダチキン」
コンビニでも大人気の「サラダチキン」。そのまま蒸すとパサつきそうで、手作りはムリ!と思っていませんか?そこで、家庭でもしっとりと作れる“ポリ袋活用レシピ”を紹介します。
ヨーグルト+マヨ、水、炭酸水、まいたけ・・・身近な食材がやわらか効果を発揮! 最強のもみワザ4
ポリ袋に鶏むね肉と身近な食材、調味料を入れてもみもみするだけで、劇的にやわらかくなる方法を発見!
粉をまぶすワザで、話題のメニューを再現 水晶鶏&オレンジチキン
鶏むね肉に片栗粉や小麦粉をまぶして調理すると、水分やうまみを閉じ込めてパサつき防止。このワザは街で話題のメニューにも取り入れられていました。
おすすめユーザー