雑誌「おかずラックラク!」の公式ページ。毎日のおかずをラクラクサポート!

根菜と鶏のトマト煮

RECIPE

摂取カロリー:327kcal 調理時間:40

包丁を使わずにできちゃうごちそうおかず
材料 分量(2人分)
和風根菜ミックス(冷凍) 1/2袋(200g)
鶏手羽元 6本
カットトマト缶 1/2缶
にんにく つぶす 1片
オリーブオイル 大さじ1
A顆粒コンソメ 小さじ1
A水 1カップ
A塩 小さじ1/4
A酒 大さじ1
Aこしょう 少々
材料 分量(4人分)
和風根菜ミックス(冷凍) 1袋
鶏手羽元 12本
カットトマト缶 1缶
にんにく つぶす 2片
オリーブオイル 大さじ2
A顆粒コンソメ 小さじ2
A水 1と1/2カップ
A塩 小さじ1/3
A酒 大さじ2
Aこしょう 少々
お気に入りレシピ 0 作った感想を投稿 0
HOW TO COOK

作り方

❶鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。香りが出てきたら鶏肉を加えて上下を返しながら焼く。
❷肉にこげ色がついたら凍ったままの和風根菜ミックスとカットトマトを加えてさらに炒める。
❸Aを加え、ふたを少しずらして弱火で20~30分煮る。
※根菜ミックスにいんげんが入っていたら②のときに加えずに取り分けておき、仕上げに加えてひと煮するとよい。
酢+油のW効果“ドレッシング煮”vs炭酸が決め手“ソーダ煮”
脂の少ない鶏むね肉は、加熱しすぎるとパサついてかたくなります。特に煮ものは水分が逃げてしまいがちなメニュー。それを解決するのが「ドレッシング」と「ソーダ」。
野菜やチーズのうまみがジュワッとしみ出る詰めワザでしっとり!「ポケットチキン」
鶏むね肉のパサつき解消を補うために、野菜の水分やチーズやバターなどの油分をプラスするのも効果的。
ポリ袋でゆでてほったらかしでOK! 大人気の「サラダチキン」
コンビニでも大人気の「サラダチキン」。そのまま蒸すとパサつきそうで、手作りはムリ!と思っていませんか?そこで、家庭でもしっとりと作れる“ポリ袋活用レシピ”を紹介します。
ヨーグルト+マヨ、水、炭酸水、まいたけ・・・身近な食材がやわらか効果を発揮! 最強のもみワザ4
ポリ袋に鶏むね肉と身近な食材、調味料を入れてもみもみするだけで、劇的にやわらかくなる方法を発見!
粉をまぶすワザで、話題のメニューを再現 水晶鶏&オレンジチキン
鶏むね肉に片栗粉や小麦粉をまぶして調理すると、水分やうまみを閉じ込めてパサつき防止。このワザは街で話題のメニューにも取り入れられていました。
おすすめユーザー