雑誌「おかずラックラク!」の公式ページ。毎日のおかずをラクラクサポート!

春巻き

RECIPE

摂取カロリー:424kcal 調理時間:30

外はパリパリッ 中はジュワーッとうまみたっぷり
材料 分量(2人分)
豚ロース薄切り肉 100g
A.片栗粉、酒 各大さじ1
A.しょうゆ 小さじ1
A.こしょう 少々
ゆでたけのこ(小) 1/2個(40g)
細ねぎ 4本
エリンギ 小1本
ごま油 小さじ1
B.オイスターソース 大さじ1
B.酒 大さじ2
春巻きの皮 6枚
小麦粉、水、揚げ油、練りガラシ 適量
材料 分量(4人分)
豚ロース薄切り肉 200g
A.片栗粉、酒 各大さじ2
A.しょうゆ 小さじ2
A.こしょう 少々
ゆでたけのこ(小) 1個(80g)
細ねぎ 8本
エリンギ 大1本
ごま油 小さじ2
B.オイスターソース 大さじ2
B.酒 大さじ4
春巻きの皮 12枚
小麦粉、水、揚げ油、練りガラシ 適量
お気に入りレシピ 0 作った感想を投稿 0
HOW TO COOK

作り方

※( )内は4人分です。

〈1〉
豚肉は細切りにし、Aをもみ込む。たけのこは細切りにし、エリンギは手で細めにさき、長ければ半分に切る。万能ねぎは3cm長さに切る。

〈2〉
フライパンにごま油を熱し、肉を強めの中火で炒める。肉の色が変わってきたら、たけのことエリンギを入れて炒め合わせ、Bを加えて、全体にからめる。

〈3〉
万能ねぎを加えてすぐ火を止め、バットに移して冷ます。

〈4〉
具を6等分(12等分)し、小麦粉、水各大さじ1(各大さじ2)を混ぜ、のりにする。春巻きの皮を1枚広げ、具をのせて巻く。巻き終わりに、のりをつけてとめる。残りも同様に巻く。

〈5〉
フライパンに1~2cm高さまで揚げ油を入れ、低温〈約160度〉に熱し、春巻きを並べる。ときどき上下を返しながら、3~4分揚げる。皮がパリッとしたら取り出して、器に盛る。練りガラシをそえる。
酢+油のW効果“ドレッシング煮”vs炭酸が決め手“ソーダ煮”
脂の少ない鶏むね肉は、加熱しすぎるとパサついてかたくなります。特に煮ものは水分が逃げてしまいがちなメニュー。それを解決するのが「ドレッシング」と「ソーダ」。
野菜やチーズのうまみがジュワッとしみ出る詰めワザでしっとり!「ポケットチキン」
鶏むね肉のパサつき解消を補うために、野菜の水分やチーズやバターなどの油分をプラスするのも効果的。
ポリ袋でゆでてほったらかしでOK! 大人気の「サラダチキン」
コンビニでも大人気の「サラダチキン」。そのまま蒸すとパサつきそうで、手作りはムリ!と思っていませんか?そこで、家庭でもしっとりと作れる“ポリ袋活用レシピ”を紹介します。
ヨーグルト+マヨ、水、炭酸水、まいたけ・・・身近な食材がやわらか効果を発揮! 最強のもみワザ4
ポリ袋に鶏むね肉と身近な食材、調味料を入れてもみもみするだけで、劇的にやわらかくなる方法を発見!
粉をまぶすワザで、話題のメニューを再現 水晶鶏&オレンジチキン
鶏むね肉に片栗粉や小麦粉をまぶして調理すると、水分やうまみを閉じ込めてパサつき防止。このワザは街で話題のメニューにも取り入れられていました。
おすすめユーザー