雑誌「おかずラックラク!」の公式ページ。毎日のおかずをラクラクサポート!

  • TOP >
  • ニュース一覧 >
  • 「saita mook お買い得食材deパワーレシピ vol.25 ひき肉」発売中!

ニュース

NEWS

「saita mook お買い得食材deパワーレシピ vol.25 ひき肉」発売中!

お買い得食材deパワーレシピの第25弾は、子どもたちも大好きな「ひき肉」。洋食屋さんのハンバーグや中華料理店の焼きギョーザなど、プロの味もご紹介します。

~この本を担当した編集者よりメッセージ~
コクがあってどんな料理にも合う豚ひき肉、あっさりした味わいの鶏ひき肉、うまみと弾力があり食べごたえのある牛ひき肉、そして豚肉と牛肉のよさを兼ね備えた合いびき肉…。「ひき肉」なら、それぞれのお肉の栄養を丸ごといただけます。練る、まとめる、ほぐして炒める…と、調理方法によって形も味わいも変化するので、さまざまな料理に使いやすいのもうれしい。うまみたっぷりで、野菜などほかの食材となじみやすいのも魅力です。好みのひき肉を冷凍庫にストックしておけば、なにかと安心ですが、時間に余裕があるときはひと手間加えて、肉みそや鶏そぼろ、マーボーソース、ミートソースを作っておくと使いまわしがきいて便利。そのほか、味のバリエーション豊かなハンバーグ、ビールもすすむつくね、お店で出している焼きギョーザ、肉だんごにメンチカツ、炒めものや肉詰めまで、ひき肉の魅力たっぷりのレシピをご紹介します。

CONTENTS
和洋中韓…バリエーションいろいろ
男子も子どもも大好き!
ジュワッと ハンバーグ7

ひき肉で作りたい! 食べたい!
白いごはんもビールもすすむ!!
ひき肉の5大人気おかず

アレンジおかずをスピード仕上げ
作りおきが便利!
肉そぼろ・マーボーソース・ミートソース

好きな形に自由自在
こねて、まとめて食べごたえアップ!
かためてガッツリおかず

包んで、詰めて、重ねて…子どもウケも◎
野菜たっぷり
ジューシーおかず

火の通りが早いのがうれしい!
うまみがじんわり
パラパラ&とろみ炒め

常備菜をアレンジするから早い!
かけるだけ、混ぜるだけ
具だくさん肉みそ活用術

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106589502/subno/1
2015年09月29日
酢+油のW効果“ドレッシング煮”vs炭酸が決め手“ソーダ煮”
脂の少ない鶏むね肉は、加熱しすぎるとパサついてかたくなります。特に煮ものは水分が逃げてしまいがちなメニュー。それを解決するのが「ドレッシング」と「ソーダ」。
野菜やチーズのうまみがジュワッとしみ出る詰めワザでしっとり!「ポケットチキン」
鶏むね肉のパサつき解消を補うために、野菜の水分やチーズやバターなどの油分をプラスするのも効果的。
ポリ袋でゆでてほったらかしでOK! 大人気の「サラダチキン」
コンビニでも大人気の「サラダチキン」。そのまま蒸すとパサつきそうで、手作りはムリ!と思っていませんか?そこで、家庭でもしっとりと作れる“ポリ袋活用レシピ”を紹介します。
ヨーグルト+マヨ、水、炭酸水、まいたけ・・・身近な食材がやわらか効果を発揮! 最強のもみワザ4
ポリ袋に鶏むね肉と身近な食材、調味料を入れてもみもみするだけで、劇的にやわらかくなる方法を発見!
粉をまぶすワザで、話題のメニューを再現 水晶鶏&オレンジチキン
鶏むね肉に片栗粉や小麦粉をまぶして調理すると、水分やうまみを閉じ込めてパサつき防止。このワザは街で話題のメニューにも取り入れられていました。
おすすめユーザー