雑誌「おかずラックラク!」の公式ページ。毎日のおかずをラクラクサポート!

  • TOP >
  • ニュース一覧 >
  • 「お買い得食材deパワーレシピvol.24 かぼちゃ さつまいも 長いも」発売中!

ニュース

NEWS

「お買い得食材deパワーレシピvol.24 かぼちゃ さつまいも 長いも」発売中!

お買い得食材deパワーレシピの第24弾は、甘くて子どもに人気の「かぼちゃ」と「さつまいも」、生でも食べやすい「長いも」の3つの野菜。煮ものや炒めもの、デリ風サラダや鍋など秋冬においしいレシピが満載。

~この本を担当した編集者よりメッセージ~
「かぼちゃ」と「さつまいも」は、甘くて食べやすいと人気の野菜。かぼちゃにはビタミンCやβ-カロテン、さつまいもはビタミンC、食物繊維が豊富で、栄養的にも優秀です。どちらも皮ごと調理でき、食べごたえがあるのでボリュームおかずには最適。一方、その甘さが「ごはんのおかずになりにくい」「どんな味つけが合うのかわからない」という悩みも。この本では、定番の和風の煮ものはもちろん、お肉や魚介と組み合わせ、しっかり味やピリ辛味などにしてごはんとの相性のいいおかずを厳選。カラフルな色を生かしたコロッケやオーブン焼きなどお弁当やパーティにも使えるものも豊富です。
「長いも」は唯一生で食べられるいも類で、クセのない味と手軽に使える点で人気上昇中。ぬめり成分のムチンには胃の粘膜を守ったり、消化を助ける働きがあります。生で食べる以外に、煮ものや鍋など加熱して使うこともでき、主役おかずのレシピをもっと知りたい人にもおすすめです。



<contents>
■かぼちゃ
和風も洋風もおまかせ!
甘い味つけにほっとする
ホクホク煮もの

甘すぎないから男子にも好評!
ごはんがすすむ
チョイ辛炒めおかず

鮮やかな黄色が際立つ
カラフル焼き&
ジューシー揚げ

ゆでるより時短!栄養も逃さない
電子レンジで
ボリュームおかず&サラダ

10分以内ででき上がり!
あと一品ほしいときにも助かる
かぼちゃのプチおかず

■さつまいも
甘辛からスパイシー味まで
食べごたえ満点!
+お肉のガッツリ炒め煮

色や形が変わらず、冷めてもおいしい
ごちそう、お弁当に
大活躍メニュー

10分以内ででき上がり!
あと一品ほしいときにも助かる
さつまいものプチおかず

■長いも
みずみずしさと粘りを生かした
シャキシャキサラダ&
簡単どんぶり

あったかおかずにも大活躍
加熱すると食感が変わる!
さくっと炒め&とろ~り煮

10分以内ででき上がり!
あと一品ほしいときにも助かる
長いものプチおかず
2015年09月29日
酢+油のW効果“ドレッシング煮”vs炭酸が決め手“ソーダ煮”
脂の少ない鶏むね肉は、加熱しすぎるとパサついてかたくなります。特に煮ものは水分が逃げてしまいがちなメニュー。それを解決するのが「ドレッシング」と「ソーダ」。
野菜やチーズのうまみがジュワッとしみ出る詰めワザでしっとり!「ポケットチキン」
鶏むね肉のパサつき解消を補うために、野菜の水分やチーズやバターなどの油分をプラスするのも効果的。
ポリ袋でゆでてほったらかしでOK! 大人気の「サラダチキン」
コンビニでも大人気の「サラダチキン」。そのまま蒸すとパサつきそうで、手作りはムリ!と思っていませんか?そこで、家庭でもしっとりと作れる“ポリ袋活用レシピ”を紹介します。
ヨーグルト+マヨ、水、炭酸水、まいたけ・・・身近な食材がやわらか効果を発揮! 最強のもみワザ4
ポリ袋に鶏むね肉と身近な食材、調味料を入れてもみもみするだけで、劇的にやわらかくなる方法を発見!
粉をまぶすワザで、話題のメニューを再現 水晶鶏&オレンジチキン
鶏むね肉に片栗粉や小麦粉をまぶして調理すると、水分やうまみを閉じ込めてパサつき防止。このワザは街で話題のメニューにも取り入れられていました。
おすすめユーザー